GPU Instancing
UPRの様々なバッチングについてまとめ
・同じマテリアル且同じメッシュのオブジェクトをまとめて描画する機能
・使用するにはマテリアルにEnable GPU Instancingを設定
・そのシェーダーのシェーダーバリアント数が倍増する
・違うメッシュに適用できない
・Skinned Meshは使えない
・Billboardのパーティクルは使えない。メッシュパーティクルは使える。ParticleSystemにEnable GPU Instancingを設定する必要があります。
【Unity】大量のメッシュを軽く描画!GPUインスタンシングの基礎知識とシェーダの書き方まとめ
GPUインスタンシングとは、要は「同じメッシュを一回のドローコールでいっぱい描画できる」機能です。
木や草や岩など、大量に同じメッシュを配置するようなケースで効果を発揮します。
また、GPUの機能を使うので、Static Bachingのように事前にメッシュを結合したデータを持つ必要がありません。
ただしシェーダはこの機能に対応した書き方をしたものを使う必要があります。
GPU インスタンシング
GPU インスタンシングをマテリアル上で有効にするには、Project ウィンドウでマテリアルを選択し、Inspector で Enable Instancing をチェックします。
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